BLOG SHOP「AOTOU」~雑記ブログショップ~

雑貨SHOPのような記事の雑貨屋。~好きなジャンルの記事をどうぞ~

家族がいるという事。たとえば私は「もし親が死んだら天涯孤独」だと思うと…って話。

ども〜。おはこんばんちわ〜。

 

AOTOUです。

 

1人暮らしが始まって1ヶ月くらい経つのかな?

そんな中思う事が出てきましたので書きましょうかね。

 

もし、親が死んだら天涯孤独だという話。

f:id:kogaemon:20200512102607p:plain

 

まぁ、タイトルの通りなんだけどもさ。

1人暮らしするのもいつまで!って思ってきたわけさね。

死ぬまで!!って思ったらゾッとした。

 

私は親1人子1人の2人家族なんです。

 

従姉妹もいますがそんなに深く関わりありません。

 

まだもちろん母親は元気ですよ!!

でも、いつか…ね。

 

そんな事を考える事が増えてきた気がします。

 

そうなると私はこの世界に1人なんですよ。

 

家族なんて呼べる人はいなくなるわけで。

兄弟なんていないわけで。血を分けた人間はいなくなるのです。

 

あわわわわわ……

そう考えるとね…ぎゅ〜〜っとなんか悲しい気持ちになるというか。

 

家族っていいな…と改めて思います。

 

想像してみてください。

 

あなたは世界に1人。

血を分けた家族はいない。

1人暮らし。

死ぬまで。

 

…想像してみました?ぎゅ〜〜っときません?

何の為に生きているのかわかりませんよね。

 

人は誰かの為にこそ頑張る事ができ。

又、喜びや悲しみを共有する相手がいるから楽しく生きていけるんです。

 

だからこそ家族というのは当たり前にあるようで。

当たり前ではない事なんですね。

 

とてもとても大事なものだけど。

当たり前すぎて大事と気づけないのが家族。

そこはとても暖かい…陽だまりのような場所だと。

そう、想います。

 

私は介護という仕事をしているので。

身寄りがないという御年配の方をたくさんみてきました。

なんだか自分と重ねて見る事が多く、「自分もこうなるのかな…」なんて。

切ない気持ちになります。

 

最後を身寄りがおらず施設の方に看取ってもらう方はたくさんいます。

人生の最後を家族に看取ってもらえるというのはとても幸せな事なんですよね。

 

だからこそ、今は親を少しでも大事にしようと思います。

空いた時間に会いに行って一緒にお酒を飲むのが親孝行かな…。

 

みんなも周りの人をとにかく大事にするように!

側にいてくれるだけで本当にありがたいんですよ。

 

1人で暮らすようになってそう思いました。

 

当たり前を当たり前と思わないように。

お金より物より何より大切なのは家族です。

欲しくても手に入る物ではないからね!

 

ふふふ…死ぬまでブログは続けていこう_:(´ཀ`」 ∠):

人生の議事録にしていくのだ。

 

まっ!需要ないけど!笑

 

最後まで読んで頂きありがとう御座いました。

次回の記事も宜しくお願い致します。

読者登録よろしくお願いします。

 

鬼滅の刃が今おすすめ↓ 

www.aotoublog.com

 

 米食ってない↓

www.aotoublog.com

 

天涯孤独人の詳細はコチラ↓ 

www.aotoublog.com