BLOG SHOP「AOTOU」~雑記ブログショップ~

雑貨SHOPのような記事の雑貨屋。~好きなジャンルの記事をどうぞ~

【ブログ】バズるってどんな感じ?バズった後ブログのPVってどうなってるの?全てお伝えしましょう。【Buzz】

どもども。

 

青唐辛氏でございやす。

 

今回はバズるという事についてお話いたしましょう。

 

f:id:kogaemon:20200330212755j:plain

 

バズる

別表記:Buzzる
英語:buzz

短期間爆発的話題広がり多くの人の耳目注目集め、巷を席巻すること、といった意味で用いられる言い回し。主にインターネット上におけるソーシャルメディア等を通じ拡散などについて用いられる。

たとえばTwitterツイッター上で盛大にリツイートされて拡散急上昇している状況バズっている典型的状況といえる。むろんTwitter上で拡散だけが「バズる」と表現される現象であるというわけではない。

「バズる」の由来は英語の動詞 buzz を日本語化した語と捉えられる。語尾「る」を活用することで「バズっている」「バズった」という風に文脈に応じた使い方ができる。

バズる話題ポジティブネガティブかという要素には依拠せず、美談不祥事炎上発言・ゴシップネタ・あるあるネタ新商品等々さまざまな物事やキーワードに対して使われる。ただしネガティブ寄り話題バズっている状況は「バズる」よりも「炎上」の語で表現される場合が多い。

 

え~当ブログもこの記事で97記事目?ですかね。

なんとバズる記事が出てきました。

 

 バズった記事はコチラ↓

www.aotoublog.com

 

それまで普段1日100PV 程の当ブログであったのですが

この記事を投稿した際なんだか様子が違いました。

 

普段記事投稿と同時にTwitterで告知をしてるのですが

そのTwitterからのアクセス数が爆増したんですね。

 

その投稿はコチラ↓

 

丁度、朝100日後に死ぬワニについての特集がニュースであったらしく

それもあってアクセス数が伸びたようで。

あとはハッシュタグを#つけていたのですが

ハッシュタグをつけてブログを書いていたのが僕の記事だけだったのです。

 

なのでTwitter民の方はハッシュタグで検索して僕の記事を見つけて

そこから100日ワニのページにいくという流れが出来ました。

 

f:id:kogaemon:20200330214234j:plain

 

直撮りで申し訳ないです。

結果一日で1955PVという僕のブログでは破格のアクセス数を得る事になりました。

そこから一週間ほどは今までよりも圧倒的にPVが多い日が続きました。

導入はほとんどTwitterです。

この記事からきて他の記事も読まれる方もいて…という感じですね。

 

まぁそこから記事ストックがなくなってしばらく更新さぼっていたのですが(汗)

グラフを見て頂いてわかるように段々と下がっていってますよね?

 

そうです。一時したら元に戻ります。

一回上がったからってその後も爆発的に上がるわけではないのです。

 

ドラゴンボールで言う界王拳ですね。

一瞬のみ戦闘力を上げる!

 

なので結論から言いますとバズったからと言って特に何も変わりません(笑)

もちろん僕のような小さいブログの話ですよ!

 

大きいブログだとバズの規模も違うしたぶんもっとなにか違ってくると思います。

でも初心者ブログがバズった所でそんな変わらないって事です。

 

こつこつ記事を更新して告知すること。

それが地味でも読者の方を増やしていく事に大事な事だと思います。

継続は力なりという事ですね。

 

頭ではわかっておるのですが記事書くのに乗り気の日と

乗らない日があって~( ゜Д゜)

 

……言い訳です(笑)

頑張って更新続けたいと思います。

 

さて、当ブログも100記事まであと少し!

ラストスパーーート!!!

 

 このブログの店長はこんなやつ↓

www.aotoublog.com

 

 こんな記事はいかが?↓

www.aotoublog.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回の記事も宜しくお願い致します。

読者登録よろしくね★⌒(●ゝω・)b