BLOG SHOP「AOTOU」~雑記ブログショップ~

雑貨SHOPのような記事の雑貨屋。~好きなジャンルの記事をどうぞ~

【バツイチの日常】あなたは「何ができる?」と聞かれたら何と答えますか?僕は……。【人生・仕事】

どもども。

 

青唐辛氏です。

 

日々淡々と過ぎ…春がやってきましたね。

春とは出会いと別れの季節であります。

そんな別れがある中、考えさせられる質問をされました。

 

f:id:kogaemon:20200402220056j:plain

「何ができる?」と聞かれたらあなたは何と答えますか?

 

それは先日出勤した際の事でした。

派遣職員の方の最後の出勤の日だったのです。

その方は看護師の方であったのですがこの施設での契約期間が終わり

また別の施設で看護師として頑張るとの事でした。

 

「次の施設でも頑張って下さいね」

そんなありきたりな話をしていました。

そして僕も今後今の施設にいる意味がなくなってしまったこと。

※今の職場を選んだのは妻の実家が近かったから。

そして「介護士」に縛られる事もなくなったこと…。

そんな話をし、自分もいつまでいるかわからないという話をしたんです。

 

その時、その辞める派遣職員の人が言ったんです。

「AOTOUさんは何ができるの?」

……固まりましたよね。

考えれば考えるほどわからない!(笑)

俺は何ができるんだ…?考えた事なかった…。

「物を売ったり…接客ができます」

んん~!自分でもそれは当たり前すぎる答えだろぉ…。

ぜんっぜん思いつかない!!デ〇へ〇呼べます!(笑)

…違う…ただの最悪な変態や…。

うお~!オレナニモデキナイ!!

 

看護師さんは言いました。

 

「いいね、私は人当りもよくないし販売もやったことない」

「だから看護師をやるしかあたしはできないんだ」

 

なんだか寂しそうな表情でそう僕に言いました。

僕からしたら看護師なんてかっこいい職業で。羨ましくて。

でも、当の本人はこれしかできないと思ってやっている。

逆に接客や販売ができるという自分を羨ましいと言ったんです。

 

「AOTOUさんならなんでも出来るよ。未来は明るいね」

そう言ってくれました。

 

そうか、今からでもなんでもなれるのか。

自分には何が出来るのかわからないけど可能性はあるんだと思うと

なんだか少しワクワクした。

 

仕事が楽しくないわけではなし、向いていると自分でも思っている。

だが、なにも「介護士」だけ今後やらなきゃいけないわけではないのだ。

今から自分の出来る事を見つめなおして。

やりたいことがあったら自分の気持ちのままやってみたい。

 

ず~~っとなにか心の中でくすぶってるものがなにかがある。

この仕事でいいのか?本当にやりたいことか?

もっと何か自分にしかできない仕事がある気がする。

今までの人生経験や知識や気持ちを活かして出来る事があるはず。

それが何かわからないけど今後見つけられたらいいなと思う。

 

でもまずは自分の夢を持つことからかな。

実は僕は夢を叶えてしまったのだ…!!

 

僕の夢は2つ。

・犬を飼う事。

・家に帰ってただいまと言える人がリビングに居る事。

 

本当に些細な夢だけど母子家庭の僕にとってはあこがれてたんです。

母と2人だったからリビングなんてないし各自部屋にこもってたし仕事でいないし。

なんでもない家族の生活があこがれだったんです。

 

まぁ叶ってすぐ散りましたけど…(笑)

幸せだったなと今は思えます。本当に夢のような時間だった。

 

まぁそういうわけで僕は今生きる目標がない状態なのです。

本気で今一日一日を人生の暇つぶしのような気持ちで生きています。

喜びもなければ悲しみもない。

日々をただ淡々と過ごしています。

でもそれじゃいけませんよね?ただ腐るだけです。

 

だからこそまた目標…夢を見つける事にします。

「何ができる」か見つめなおして。

人は何かに向かって頑張るからこそ「生き生き」とするんですよね。

 

あなたは「何ができる?」と聞かれて答えれますか?

一度考えてみると面白いですよ。

 

 この記事を書いてるやつはコイツ↓

www.aotoublog.com

 

 前回の記事はコチラ↓

www.aotoublog.com

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回の記事も宜しくお願い致します。

読者登録よろしくね★⌒(●ゝω・)b