BLOG SHOP「AOTOU」~雑記ブログショップ~

雑貨SHOPのような記事の雑貨屋。~好きなジャンルの記事をどうぞ~

【実体験・病気】腰椎椎間板ヘルニア体験記その4。手術が嫌だからした悪あがき…ヘルニア治療で有名な整体に行ったが効果がなくむしろ悪化。本当に限界のヘルニアは手術しかない話。【体験談・腰痛・介護職】

どもども

 

青唐辛氏です。

 

今回は腰椎椎間板ヘルニアの体験記の続きのお話です。

 

f:id:kogaemon:20191018181325j:plain

 

 

 前回の記事はコチラ↓

aotougarashiblog.hatenablog.com

 

だいぶ前回の記事から時間が経っており申し訳ない。

前回は杖をついて仕事に行っている所で終わりましたね。

 

いや本当よくあの状態で仕事に行っておりました。

外出もできないので家で過ごすことがほとんどで家でも動きませんでしたね。

でも手術は本当に嫌だったんです。

理由?怖いからですよ!(笑)

 

背中から内視鏡でヘルニア部分を除去するなんて怖すぎるでしょ!

大事な神経通ってるから神経傷つけるかも…みたいな不安ね。

しかも全身麻酔も未経験なので怖いというね。

 

もうね。その怖いという感情一心でなんとか治したい。

手術せずに治したいという思いが溢れ出ていたわけですね。

 

そこで僕が目をつけたのが整体

整体院を調べて「ヘルニア」「治った」などのワードで検索。

出てきた評判のいい整体に通いもしかしたら治るかもしれないと思ったのです。

だってネットには「通ったらあんなに痛かった腰が!」

「ヘルニアが手術せずに治りました!」なんて書いてありますもん。

藁にも縋るとは正にこのこと。なんでも試そうと思いました。

 

予約制の整体だったので予約。

ヘルニアを何度も治したと書いてある所でした。

さっそくお伺いして診察してもらいました。

 

「こら重度やね!でも安心しなさい。みんなそうやったけど

治ってからピンピンしとるけん!手術なんてしたらいかんよ!」

と言われ僕は安心しました。

あぁ…ここで治った人はいっぱいいるんだ…よかった!

そして整体治療が始まりました。

僕が行ったところは身体をバキバキ言わせるようなところ

背中を反らせて「そうそう!まだまだ!筋が今伸びてるよ!」

ストレッチしたり。背骨を曲げるだけでも激痛だったのですが

それを限界まで行い足が痙攣するまで続けました。

それはヘルニア部分が背骨の神経に当たるのをストレッチによって

ずらす為との説明でした。

腰もバキバキと音を鳴らし整体治療をして頂きました。

 

ただ治療に行った日は夜眠れないほどの激痛に襲われました。

腰が明らかに痛いんです。

自分でもわかるんです。炎症してると。

過度に動かした為、炎症反応を起こして痛みが発生しているのです。

でも先生は「それは治る前兆だ」と言われた為「そうなんだ」と納得しました。

 

最初の一週間のうち4回くらいは連続で来て下さいと言われ通いました。

保険が効かない所なので一回2000円の治療費。

治ると信じて通いました。

そして5回目の診察時に全く治っていない自分を診て先生に言われました。

「全然治らないね、こんなにひどいヘルニアは初めて見たよ」

 

…初めて見た?いっぱい治してきたんじゃ…。

 

「うちに来るのは軽度の日人ばかりだったからね。」

「正直どうやって治療したらいいものか」

 

ええ!?どうやって治療したらいいもんかって!?

安心しなさい言ってたやない!

 

「次、なにか異変があったら予約して。それまでに治療方法考えとく」

今までは次はこの日ですね。と予約日を指定されていたのが

異変があったら来て下さいと指定がありませんでした。

先生もどうしたらよいか本当に困ったんでしょうね。

 

もう頼るものがなくなった絶望にあの時は襲われましたね。

治ると思ってましたから…。

まぁ先生もここまで重度だとは思わなかったのでしょう。

腰椎椎間板ヘルニアでも軽度と重度ではかなり差があります。

仕方ありません。先生は悪くない。

 

そして整体治療でも治せないとわかった僕はついに。

腰椎椎間板ヘルニア手術宣告の時がやってきます。

 

次回の記事に続く…。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回の記事もよろしくお願いいたします。