BLOG SHOP「AOTOU」~雑記ブログショップ~

雑貨SHOPのような記事の雑貨屋。~好きなジャンルの記事をどうぞ~

【読書・おすすめ】「伝え方が9割」ガチで社会人は絶対みんな読んだ方がいい教科書だと思う!あなたへの仕事の評価が変わると思います。【ビジネス本・自己啓発本・感想】

どうも!

 

青唐辛氏です。

 

今回は本の話です。

 

 

f:id:kogaemon:20190818143443j:plain

 

伝え方が9割

 

コピーライター 佐々木圭一 

 

 

 

<映画・アニメ・ドラマ見放題・音楽や漫画も宅配レンタル>30日間無料!

 

もうね、この本はタイトル見た瞬間に買った本です。

タイトルで完結してますよね。

僕はずっと伝え方が大事と思って生きてきて

でもできてない人が多くてそれで悩んで…

 

何事も伝え方次第なんですよ。

30年生きてきてそれは本気で思います。

 

その伝え方の技術がもっと知りたかったので購入しました。

内容としては心理学を応用したような誘導しやすい言葉遣いであったり

ワンランク上の気遣いの方法や文章での伝え方など

活用できる情報ばかりですぐに役に立ちました。

 

本文より一つ例を紹介します。

 

好きな人がいます、でもその人は、あなたに少しも興味がない時

どのようにデートに誘いますか?

 

「デートしてください」

 

ピュアですが断られる確率は高いと思います。

ですが、コトバ次第で結果を変えることができます。

 

「驚くほど旨いパスタの店があるんだけどいかない?」

 

相手は行ってもいいかもと思う確率がぐんと上がる言葉です。

どちらにしても実は「デートしませんか?

同じ内容の言葉なんです。

 

というように目的は同じでも伝え方で全然印象が違いますね! 

 

 上記の内容のような技術が大量に載っています。

間違いなくおすすめの本です。

 

 

 

人気コミック絶賛発売中!【DMM.com 電子書籍】

  

「当たり前じゃん!伝えかたが大事なんてそんなのみんな知ってるよ!」

と思うでしょう。

世の中この伝え方を知らない人がまだまだ多いのが現実です。

 

この本を読もうと思う方はまず大丈夫です。

今後も誰からも好かれる人間になれるはずです。

むしろ今気遣いが出来る人でしょう。

 

読もうとも思わない、そもそも興味がないという方

もうね、今すぐ読んだ方がいい。

知らないうちに人から反感を買ってる可能性大です。

 

人に何かを伝えるという事はとても高度な技術です。

 

人の話をしっかり傾聴する技術

そこから言葉を発するタイミング

豊富な言葉の引き出しからどの言葉を選ぶかのセンス

そこからどういう流れになるかの予測

 

難しいですよね。ここまで考えて話してますか?

これが出来るか出来ないかで生きやすさが違います。

 

これを考えずにしゃべる人が空気が読めない

気遣いができないとかあの人と一緒にいたくない等を言われる人です。

あなたの周りにもいますよね?

必ず一人はいるはずです。

伝え方の技術を覚えれば改善するはずです。

 

 

 

スキルのフリマ【ココナラ】

 

僕としては人が大人になり社会に出る際には絶対に読んでほしい

教科書のような本だと思いました。

これをみんなが読んでたらモンスター上司とか虐める人とか減って

退職者減るんじゃないですか?

だって退職する人間の一部はこの伝え方ができない上司のせいで辞めてるんだから。

 

日常生活や恋人、家族、夫婦、友達…

なんでもそうです。

 

伝え方が9割

 

親しき中にも礼儀あり。

 伝え方に大事なのは気づかいと工夫ですかね。

そんな風に僕は思いました。

まだ読んでない方興味ある方はぜひ読んでみて下さい。

 

デートの勝率上がるかもよ…?(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回の記事もよろしくお願いします。

 

1時間2円から、国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】