BLOG SHOP「AOTOU」~雑記ブログショップ~

雑貨SHOPのような記事の雑貨屋。~好きなジャンルの記事をどうぞ~

【仕事・生活】僕が日常生活で徹底している。「絶対に嫌われない7つの会話の技術」全てあなたの努力次第で会得できる。仕事で上手くいかない方、人間関係が上手くいかない方に贈ります。【技術・エッセイ】

どもども。

 

青唐辛氏です。

 

今回は会話の仕方についてのお話。

 

f:id:kogaemon:20191030090155j:plain

 

口は災いの元

そんなことわざがありますね。

 

人間社会は正にそうでコミュニケーションには言葉が伴います。

それは時にしてよい事もあれば災いも呼び寄せます。

 

なんでこんな記事を書こうかと思ったのかと言いますと

今現在僕は新しい職場に入ったばかりなのですが

言葉遣いといいますか余計な一言が多いというか…

とにかくはっきり言って印象が悪い人が多いです。

それは年齢関係なく20代~70代まで。

人間年齢ではありません。

 

人はいつか自分自身で気づき成長しようと思う時がきます。

でもそれに気づかずに歳だけとってしまう人も多いんです。

そうなってしまうと後から修正する事はもう難しいと思います。

歳をとると変なプライドがあるからね。

より良い自分になる為なら変わる事も必要です。

 

そして私は18歳からひたすら接客業を行い、営業もしておりました。

心理学や自己啓発本も読み漁った為、成長する機会に恵まれていたと思います。

そこで色んな師や本に出逢えて本当によかったと思います。

 

そのおかげもあってか転職する職場職場、味方ばかりでした。

一部のクレイジーモンスターは除いてね(笑)

 

クレイジーモンスターはこんな人↓

www.aotoublog.com

 

なのでもし私が実践している事で人間関係や仕事に悩んでいる方への

ご参考になればと思いこの記事を書こうと思ったわけです。

 

伝えれる場所があるなら自分の得た知識や技術は伝えておきたい。

人が変わるタイミングは人それぞれなので誰かのきっかけになれば。

 

さて、それでは早速お伝えしていきます。

 

①表情について

笑顔!

できてますか?

まず人間関係が上手くいっていない方や会話が上手くいかない方

表情に笑顔がありません。真顔なんですね。

最後まで真顔の人と喋ってる時に相手はどんな印象でしょうか?

「うわ…この人不愛想だな…なんか苦手」

ハイ、もうこのなんか苦手と相手に思われた時点でこのイメージは中々消せません。

人のイメージは最初の3秒で決まるそうです。

最初の3秒で「こんにちわ」と全力の笑顔をして下さい。

これだけであなたの印象は「爽やかで話しやすそう」と変わります。

これは基礎の基礎です。会得できる技術です。

出来ないは言い訳。僕なんて前歯がない中全力で笑ってました。

徹底しましょう。

 

 

②声の高さについて

とても覇気のない暗い声のトーンで話していませんか?

いつも話す声の2トーン高めで話すことをイメージしてください。

ジャパネットたかたやアナウンサーもそうですよね?

印象が明るくなります。

ハキハキと元気よく喋りましょう。

 

③喋る速さについて

早口で話していませんか?

正直早口で話す人間に聞いてる人間は引きます。

マシンガントークというやつですね。

ゆっっくり相手が聞き取れるようにゆっっくり話して下さい。

早く話すと相手も焦ってしまいます。

 

④相手の話を聞いていますか

会話とは当たり前ですがキャッチボールです。

相手の話をしっかり聞いてから対応しましょう。

そして僕は会話はじゃんけんだとも思っています。

後出しじゃんけんの方が強いでしょう?

なので相手の話を聞ききってから相手が不快にならない言葉を選択します。

聞き上手になりましょう。

 

 

⑤相手を肯定しほめましょう

ここ本当に大事です。

たまにいますよね?「あたしは人に気を遣わずズバズバ言うから」という方。

さぞ生きづらい人生でしょう。マツコデラックスさんでもほめてます。

人間は基本話をき聞いてもらう際、認めてほしいと思っています。

でもそれを「でも~」とか「それはさ」とかで否定すると

否定する方は気持ちいいですが言われた方は不愉快でしかないでしょう。

人は相談の時点である程度答えは出ています。

背中を押してほしいんですよね。

人間褒められて嫌な気分になる人はいません。

この技は使い放題なので事あるごとに相手はほめましょう。

 

⑥仕事であればメモを必ず片手に

もうね、これは基本の基本ですが貫いてください。

なんでもない仕事の会話であなたが新人でなくとも

仕事に対する姿勢のアピールです。

会議中も何かをひたすらにメモしましょう。

必ず誰か見てくれています。

認められるのは日々のそういった努力です

 

⑦言葉遣いは丁寧に

当たり前のことですが乱雑な言葉遣いはイメージが悪いです。

言葉遣いは技術です。身につけましょう。

あなたの最大の武器になります。

 

以上、僕が常に基本でやっている7つの事でした

徹底してやっています。

そして全て最初は僕が出来なったことです。

全て会得できる技術なんです。

努力次第でなんとかなります。性格は関係ありません。

ここまでして円満に事がいかなければ相手が悪いです(笑)

 

ぜひ、仕事や人間関係が上手くいかない方。

今後社会に出るような方がいたら実地してみて下さい。

あなたの人生のお役に立てたら光栄です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回の記事も宜しくお願い致します。