BLOG SHOP「AOTOU」~雑記ブログショップ~

雑貨SHOPのような記事の雑貨屋。~好きなジャンルの記事をどうぞ~

【実体験】介護職の年収・給料っていくら??施設長で○○万円!?ボーナス○万円!?【完全暴露】

どうも!

 

青唐辛氏です!

 

今回はですね。

 

介護職の年収!

給料はいくらもらっているのか!?

ボーナスは!?

 

f:id:kogaemon:20190806094020p:plain

 

 

という事をお伝えできればなと思っています。

 

 

 

これから介護の世界に飛び込もうかなと思ってる方。

まさに今介護の世界で頑張っている方。

 

私のもらっている金額が全てではないかと思いますがなにかの参考になればなと

思います。

 

f:id:kogaemon:20190806094056p:plain

情報は大切ですよね。

 

ちなみに私のスペック

 

・30代男性 既婚者

・介護業界3年 他業種からの転職組 

前職種は営業や販売業などのシティーボーイでした(笑)

※初任者研修を取得し介護業界へ

・正社員

介護福祉士所持

・現在の役職 施設長 

 

という状態です。

 

では以上のデータを踏まえて…

 

生生しく!!

金額をお伝えしましょうかね。

 

介護職現場として入社当初から説明していこうと思います。

 

 

 

 

 

未経験から介護業界へ入社した場合の給料

・基本給15万

・夜勤手当一回3000円

※月4~5回程の夜勤

・交通費1万

総支給 17~18万

手取り14~15万

ボーナス 5万

 

 

です!!ちなみに私この時20代後半です。

少ないでしょう…(笑)

ボーナス5万て!!あるだけありがたいんですけど…

少なすぎて同世代の友人には話せません…

でもまぁ無資格新人だしこんなものかという感想です。

今から出世していけばどんどん給料も上がるだろうと考えていました。

この頃は早く出世してやろうとがむしゃらでした。

やりたくてこの業界に入ってきたのでお金をもらえるだけありがたい。

 

入社二年目

人が少ない部署があり、異動立て直しの指令があり気持ちよく返事。

色んな施設を回りました。

 

・基本給17万

※移動手当てとして2万上がりました。

普通の職員は異動しないので。

・夜勤手当一回3000円

※月4~5回程の夜勤

・交通費1万

総支給 18~19万

手取り15~16万

ボーナス 5万

 

少し上がりましたね!!

この異動手当をもらえたのが大きかったですね。

普通の職員は異動嫌がりますから…そこを「ハイ」というのが出世コース。

異動する度に新人扱いなのでそこは本当ストレスでした。

 

普通の企業みたいにしっかりした人間が上司ではありません。

常識がない人がとても多く新人はとても疲れます。

辞める人が多く本当にもったいない…

 

入社三年目

介護福祉士も無事取得!!

 

・基本給17万

・資格手当 介護福祉士 1万

・夜勤手当一回3000円

※月4~5回程の夜勤

・交通費1万

総支給 19~20万

手取り16~17万

ボーナス 5万

 

はい、一万円上がりましたね。

この時点で僕結婚してます。

正直言ってお金足りません。

30代既婚者でこの金額…辛いです。

やりがいはあってもお金が…。

 

入社4年目

 

そしてここで転機が!!とある施設の施設長が退任するらしい。

その後任に上司が推薦してくれたんです。

そんなこんなでスピード出世で施設長へ就任。

 

さぁ!!一気に給料上がりますよ!!!

 

 

 

 

・基本給17万

・役職手当 施設長 3万

・資格手当 介護福祉士 1万

・夜勤手当なし 夜勤入らない為

・交通費1万

総支給 21万

手取り18~19万

ボーナス 10万

 

ハイ、現実です。

 

ちなみに四階建ての大きい施設です。

出世としては打ち止めでこれ以上給料が上がるかどうかは会社の気分です。

他の年配の施設長に聞いても25万とかなのでそうなんでしょう。

 

夜勤手当がなくなった結果給料全然上がりませんでしたね。

というか!そもそも!!

 

施設長って30万くらいもらってるってみんな思ってますよ!!!

 

現場の職員の方がもらっとるわーー!!

 

 

そのくせ責任めちゃ重いです。

全フロアの利用者様の命の責任職員の管理もしないといけない

売り上げ管理もね!クレームもね!!

もちろんモンスター職員の相手もね!!!

いつでも携帯に連絡入ってきます。

 

ほんで給料現場の職員より低い…

 

もうね…がむしゃらにやってきた自分ですが

ガクっと折れましたね。

 

30代既婚者でこの給料じゃ生活できません。

 

嫁とは共働きなのでなんとかやれましたが今後の生活が不安だ

常に言われていました。

 

そんなこんなで色々あり。

多大なストレスがかかり体調を壊してしまいました。

 

僕はこのお給料では家族を養っていけないので転職を視野に入れています。

 

ただ!これはあくまで僕の働いている施設の場合です。

あくまでもご参考になればと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。