BLOG SHOP「AOTOU」~雑記ブログショップ~

雑貨SHOPのような記事の雑貨屋。~好きなジャンルの記事をどうぞ~

「学びを結果に変えるアウトプット大全」を読んだ感想をざっくり伝えます【樺沢紫苑】

どうも!

 

青唐辛氏です。

 

今回は本を読みましたのでその感想を話そうと思います。

 

 

f:id:kogaemon:20190814193337j:plain

学びを結果に変える

アウトプット<OUTPUT>大全

精神科医 樺沢紫苑

定価1450円+税

公式ブログ https://kabasawa3.com/blog/

 

上記の本を今回読ませて頂きました。

 

僕けっこうビジネス本とか自己啓発本は定期的に読む方なんですよ。

自分の考え以外の思考を本で勉強できる。しかもそれが成功している方なのだから

脳みそに入れるべきやと思ってます。引き出しは多い方がいいでしょう。

 

でも昔から読んでるわけではなくて20歳前半の頃営業の仕事をしてたんですけど

その頃僕全く本読んでなくて仕事も全然できなかったんです。

そんな時営業成績トップの尊敬する先輩から言われたのが

 

「お前本を読めとにかく読んで勉強しろ」

メモをとれ常に書けこれはメモを取るのが大事なんじゃなくて書くのが大事なんだ。

人間はインプットしたものをアウトプットしないと自分の知恵にならないんだ。」

 

 

 

この言葉はそれ以降の僕の人生に多大な影響を与えます。

営業の仕事を離れたあともこの習慣はずっと!今でも続けています。

定期的に本を読みどんなメモをとらなくてもいいような内容の話でも

始めて聞く場合は必ずメモを開いて聞きます。聞いたら即書く。

これは自分が新人ではなくなってもえらくなっても続けました。

 

結果仕事が出来ないとは今まで言われたことはありません。

むしろ重要なポジションを任せてもらうことが増えました。

あくまでも僕は凡人なのでこれは努力だと思ってます。

 

こういう経緯もあり僕はこの本がずっと気になっていたわけですね。

 

最後まで読ませて頂き僕なりに簡単にまとめる

 

成功者は必ずアウトプット=行動に移している。

インプットしただけでは自己満足で終わるし何も変わらない。

だから書いてもいい話してもいいブログでもいい

何でもいいからアウトプット=行動しよう!!

 

 

 

 

あとは話し方であったり行動の仕方であったりと方法が図アリで

詳細に書いてあるといった内容でした。

 

僕はこの本の内容よりもこの先生すごいなと思いましたね。

 

メルマガ、毎日発行 13年

Facebook,毎日更新 8年

youtube 毎日更新 5年

毎日三時間以上の執筆 11年

年2~3冊の出版 10年連続

新作セミナー 毎月二回以上 9年連続

 

基本、18時以降は働かない

月10本以上の映画鑑賞

月20冊以上の読書

週4~5回のジム通い

月10回以上の飲み会

年30日以上の海外旅行

 

化け物か!!!(笑)

 

こんだけ活動と努力してればそら有名になりますよ!!

頭が上がりません単純にすごいっす。

 

もうこれが知れただけでも僕は収穫でした。

僕も頑張ります…( ゜Д゜)

 

まぁ中身はこういうジャンルの本を読み漁ってる方だと知ってるよ~

っていう内容が多かったです。

でもそんな事全く知らないとか今まで本を読んだことがないとか

社会人一年目だとか学生だとかは絶対読んだほうがいい。

ほんで素直に実践したらいい周りの評価が変わると思います。

 

自分がそうだったから。

 

■最後に

ビジネス・自己啓発本としてとてもいい本でした。

自分も今後の人生どんどんアウトプットしていこうと思います。

モチベーションが上がる一冊でした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回の記事もよろしくお願いします。