BLOG SHOP「AOTOU」~雑記ブログショップ~

雑貨SHOPのような記事の雑貨屋。~好きなジャンルの記事をどうぞ~

【台風接近】台風19号がヤバイですね。台風対策はしましたか?被害を防ぐ為にも台風対策はばっちりとしましょう。参考までに簡単な対策を記載しておきます。【災害・対策】

どもども

 

青唐辛氏です。

 

非常に大きい台風が近づいていますね。

 

 

f:id:kogaemon:20191011203203j:plain

 

台風19号は12日朝6時頃上陸する様子…。

 

前回の台風でもかなり被害が出たので恐ろしいですね。

 

自分は大丈夫だと思わずにしっかりと今のうちに対策をしておきましょう。

 

台風が来る前の対策

・窓や雨戸はしっかりと閉めて補強しましょう。

・排水溝や側溝は水はけをよくしておきましょう。

・鉢植えやゴミ箱など風で飛ばされそうなものは、飛ばされないように固定したり、家の中へ格納したりしておきましょう。

・庭木や塀など風で倒れそうなものは、補強をしておきましょう。

・停電時に備え、携帯ラジオ、懐中電灯、ローソクなどを用意しておきましょう。

また大きい停電があるかもしれません。

・避難が必要になったときに備え、防災グッズや水、食料などを用意しておきましょう。冷蔵庫も使えなくなるかもしれません。

・近所の避難場所と避難経路を確認しておきましょう。

・市区町村が作成している「ハザードマップ」で危険箇所を確認しましょう。

 

まさかと思う事態が起きるのが災害です。

油断せず台風19号を迎え無事通過するのを待ちましょう。

 

それにしてもこないだ台風来たばかりなのによく来ますね…。

前回の被害もまだ復旧していないのに。

 

怪我人なく台風が過ぎる事を祈ります。

みんなで乗り切りましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回の記事もよろしくお願い致します。