BLOG SHOP「AOTOU」~雑記ブログショップ~

雑貨SHOPのような記事の雑貨屋。~好きなジャンルの記事をどうぞ~

【PS4・ゲーム】PlayStation4を使ってニコニコ動画でゲーム配信やってみた。初配信は何人見るの?SoftbankAirの回線速度でゲーム実況できるの?配信してみた感想。【ゲーム実況】

どもども

 

青唐辛氏です。

 

今回はPS4を使ってゲーム配信してみたのでそのお話。

 

f:id:kogaemon:20191014183823j:plain

 

今回ニコニコ動画を使用してゲーム実況をしてみました。

 

コミュニティはコチラ↓

com.nicovideo.jp

 

なんでいきなりゲーム配信かというと

 

なんか一人でゲームやるのも寂しいなと思って(笑)

 

以前からやってみたいなとは思ってはいたんですけどね。

 

せっかくPS4に簡単に配信できる機能があるなら使ってみたいじゃないですか!

 

というわけで休日を利用してやってみたわけですね。

 

結果本当に配信まで簡単でした。

 

用意するものは

PS4

・マイク(最初から付いてるイヤホンでOK)

・ネット回線

・配信予定のサイトのアカウント

※僕はニコニコ動画を使用しました。

 

いや本当ゲーム配信のハードル低くなりましたねぇ…。

昔はキャプチャーがいったりなんやら難しそうだったのに…。

 

あとはゲームを始めてコントローラーのシェアボタンを

ポチっと押して配信するにしたらもうそれだけで配信開始です。

 

今回僕はボーダーランズ3」をプレイ配信しました。

ボーダーランズ3面白いです。また別の記事で書きます。

 

回線はSoftbankAirです。

結論から申し上げるとプレイの様子は問題なく配信されましたが

音声が…かなり途切れ途切れという…。

画質設定もかなり下げたんですけどねぇ…。

 

回線かなぁ…?もしかしたらマイクが古いのかもしれません…。

原因はまたちょっと探ってみようと思います。

 

二時間くらい垂れ流しで配信してたんですけど

35人くらい最後の方は見てくれてましたよ!

音声が聞こえませんとか皆さんコメントで教えてくれました。

 

喋りは適当に喋ってます(笑)

嫁が居るときはたぶん無言実況とかで配信すると思います。

 

なんだか一人でやってるよりもゲームが楽しく感じました。

やっぱり誰かとやるってゲームの醍醐味ですよね。

僕が他人のゲーム実況見てぼ~っとするの好きなので。

 

今回の配信なんでニコニコ動画かというとですね。

ちゃんと理由があります。

 

普通配信だと今流行の「YOUTUBE」を使用したくなりますよね?

でもこれって罠でYOUTUBE」初心者が配信しても全く誰も見に来てくれません。

一回僕も使いましたが0人とかザラです。

まず見つけてもらえないから誰も見に来ないんですよね。

有名実況者さんとかはそら有名なので…。

 

そこでニコニコ動画です。

初心者はニコニコ動画で配信した方が見てもらえる確率が高いそうです。

せっかく配信しても見てもらえないのではモチベーションも何もないですよね。

ニコニコ動画はコメントする文化もあるという事でコメントをもらえる確率も多いそうです。

僕自身も音が鳴らない実況で35人も見てくれてたのでびっくりしました。

なので今から配信始めようとしている方はニコニコ動画をお勧めします。

 

僕自身もこれから時間があってゲームするときは

出来るだけプレイの様子を配信しようかなと思っています。

それで僕の事を知ってくれる人が増えるならまた楽しいですし♪

 

もし皆さんがお暇な時に配信してた時はよかったら遊びに来てください♪

 

コミュニティに登録して頂くと配信の際は伝わると思います↓

com.nicovideo.jp

 

ゲーム配信やってみたいけど踏み出せない方は

よかったら今からでも一緒に配信始めてみませんか?

 

さて、ゲーム楽しむぞ~!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回の記事も宜しくお願い致します。