BLOG SHOP「AOTOU」~雑記ブログショップ~

雑貨SHOPのような記事の雑貨屋。~好きなジャンルの記事をどうぞ~

【実体験】腰椎椎間板ヘルニア体験談その2【休職から一度目の職場復帰まで】

どうも!

 

青唐辛氏です。

 

今回の話は腰椎椎間板ヘルニア体験談の続きです。

 

f:id:kogaemon:20190817091726j:plain

 

 

前回の記事はコチラ 

aotougarashiblog.hatenablog.com

 

前回の話では病院受診を行い休職した所まででした。

 

あれから家に帰りどのように日々を過ごし復職まで至ったのか

お話しようと思います。

  

 

スキルのフリマ【ココナラ】

 

 

結果的に言うと復職までの自然治療で二ヵ月程かかりました。

ちなみにそれで治ったかというと歩けるけど痛みは残っており

長時間立ったり歩いたりすると痛みが激しくなり冷や汗が出るほど。

完全に治っていません(笑)

 

その状態でヘルニア発症二か月後復職しました。

なんでかって?

現場に人が足りないから早く復職してくれと連絡があったからです。

NOと言えない僕はOKしてしまったわけですね。

今悩んでいる方NOと言える勇気が大事です。

この状態で復帰すると悪化します。

 

 

では休職中に治療はしなかったのか?

いいえ、病院から言われた治療はちゃんとやっていました。

トラムセットとリリカODを服用ヘルニアが当たって炎症を起こしている

神経を刺激しないように安静に過ごす。

ということを病院受診から二ヵ月守りました。

ブロック注射は勧めない方針の病院でしたので話はなかったです。

今思えば色んな病院を受診して意見を聞いておけばと思います。

 

 

 

<映画・アニメ・ドラマ見放題・音楽や漫画も宅配レンタル>30日間無料!

 

 

家では最初はトイレに行く事も地獄でした。

まず起き上がるのも激痛…歩くのも伝え歩き…

トイレ内でも小ならまだいいです。大だった時の地獄…

拭くのがあんなに辛いと思ったのは人生初です。

一番の地獄の痛みが襲ってくるのはくしゃみでしたけどね。

連続はやばいです。痛みで死ねる。

 

 

なので基本的にずっとベッド上で生活をしていました。

腰を気休めでしょうが冷やしたりもしていましたね。

冷やしながらずっとゲームしたり動画みたり本読んだり…

 

最初の方はいいんですよ

 

うわ!こんな生活していていいのかやったー!!

 

というのが素直な感想ですが、身体が不自由な状態が続くと考えは変わります。

 

いつまで続くのだろう

治るんだろうか…

一生このままで歩けないんじゃないだろうか。

いつまで休職してればいいんだろう

今後自分にできる仕事はあるのか…?

 

先の見えない道を歩いているような感覚

どんどん気分もめいってきます。

 

 

 

人気コミック絶賛発売中!【DMM.com 電子書籍】

 

 

 

そんな日々が一日一日と過ぎていきます。

ヘルニアについての本もたくさん読みました。

とにかく安静にしていました。

 

一か月後少しですが歩けるようになりました。

まだ痛みは強いです。座る体制も30分くらいしか保てません。

病院受診で先生はこのまま様子観察といわれました。

身体が自分は大きい方なので薬の量を増やしてもらいました。

 

少し薬の量が増えて痛みが和らいだ気がします。

自分実は結婚式も一か月後に控えていて

ヘルニアなのに結婚式の準備をしていてもいいのだろうか…

ちゃんと結婚式までに歩けるようになるのだろうかと不安でした。

結婚式についてはまた別の記事で語ろうと思います。

 

ヘルニア発症から二ヶ月後

まだ痛いです。座れるのも一時間が限界です。

歩くのも30分も歩くと痛みがすごいです。

発症からよくはなっているのでしょうが治ってはいません。

病院の先生には一年もすればよくなる人がほとんどだと言われました。

診察時間は毎回5分程です。毎回同じことを言われます

 

結婚式も無事になんとか終わりました。

常に冷汗をかくほど痛かったですが…

人生に一度の晴れ舞台やり切りました。

 

そして結婚式が終わった二日後

治っていないにもかかわらずこの状態で介護の現場に復職しました。

人が足りないという理由で。

 

そうして復帰から三か月後…

ヘルニアは悪化してゆき手術までする事になるとはこの時僕は思っていませんでした。

次回の記事に続きます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回の記事もよろしくお願い致します。

 

パイレーツ・オブ・カリビアンを観るなら<U-NEXT>