BLOG SHOP「AOTOU」~雑記ブログショップ~

雑貨SHOPのような記事の雑貨屋。~好きなジャンルの記事をどうぞ~

適応障害にて休職中の過ごし方についてはいかがですか??

 どうも~

青唐辛氏です。

 

今回も色々お伝えできればなと思います。

さて、前回は会社へ適応障害の診断書を提出しましたね。

 

aotougarashiblog.hatenablog.com

 

 休職へと突入した私ですが適応障害が休職したらどうなるのか。

その実態を今回はお伝え致します。

 

 

 

 

 

まず適応障害というのは環境にストレス要因がある状態ですよね。

原因が会社にありそれと離れる事により良くなるというのが適応障害の治療法です。

 

じゃあ休んだらすぐ良くなるじゃ~~ん!!!

 

っていうのが世間の感覚だと思います。

実際僕もそう思ってましたし「うつ病は甘え

そう言う人が多いのも事実です。

 

結論から言います。

 

休んでもめっっちゃきついです!!!

 

はい、これマジです。

元々うつ病になる人というのはとてもまじめで正義感が強い人が多いんですよ。

そんな人が仕事休むとどうなるか…

ますます罪悪感が増すんですよ!これがもうね…すんごいの。

 

「今の時間みんな仕事頑張ってるのに自分は…」

「あの時ああしておけば…」

「情けない…もっと気合があれば」

「仕事どうしよう…今後働けるかな…」

 

f:id:kogaemon:20190805101807p:plain

 

もうね…こんなやつと居たくないってくらいネガティブです。

自分でも思いますもん(笑)

でもこれがポジティブになれないんですよ。

 

 

普通休みの日だとテンションが上がりまくり

 

「うおーー!!ゲームうぅぅ!!!」

「映画・漫画・アニメ!酒ええええぇぇ!!!」

 

となっていたのがまっったく楽しむ気が起きないんですよ。

なぜかって?罪悪感がすごくて。

 

自分には楽しむ資格なんてない…

仕事してないんだから…逃げたんだから…

 

そういう理由で自分の好きな趣味とも向き合えないんですよ。

本を読んでも内容が全く頭に入ってきません。

 

休職して一週間は本当に何もせずにボ~~っとしてました。

何もせずに一日が終わる。ただただ自分を責める…毎日。

外にでる資格がないとさえも思える。

自分は仕事をしてないからお金を使う楽しみをしてはいけないんだ。

 

仕事の事は頭から抜けない。

考えると頭が痛い、吐き気がする。

落ち込む。

 

f:id:kogaemon:20190805101904p:plain

 

この無限ループ…怖いでしょう??

でもね、経験したらわかります。

どうしようもないんです。

身内や知り合いにいる方、見守ってあげて下さい。

本人は今とても闘っています。

 

 

 

 

 

ようやく休職後2週間するとゲームや読書、映画などのコンテンツが頭に入るように

なってきました。

この間家族も私をリフレッシュさせようと色んな所に連れ出してくれた成果もあると思います。

本当にありがたい。

 

そして今リハビリ活動もかねてこのブログを書いています。

同じように悩んでいる方の目に入ればと思っています。

 

自分はもう前の職場には戻れないと考えています。

戻ってこいとは言ってくれています。

でも、現実的に厳しいと思います。

次の事を考えるにはまだ気が重いです。

こんな事で職務を投げ出して逃げてしまった自分も悔しくてたまりません。

 

だけど仕事をしないと生きていけません。

 

「生きねば」

 

次は転職を決意し現在行っている活動についてお伝えします。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

あなたも無理しないように( ´_ゝ`)